1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020年を振り返って・・・

NEWS

お知らせ

ブログ

2020年を振り返って・・・

皆様、2020年もまもなく終わります。

Wo’moreの2020年の営業日は本日が最終日です。

2020年は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い日本全体、いや世界全体が大変な事態になりました。

観光業、飲食業、その他の生活関連サービス業の企業には、本当に苦しい1年だったと思います。

Wo’moreもコンサルティング企業なので、セミナーを開く事が出来ず大変でした。

そこで、新しい生活様式を取り入れオンライン研修の実施も行なってまいりました。

今年は、オンラインの便利さを思い知らされたような気がします。

しかし、オンラインの便利さはすごく理解できましたが、人と人の繋がりがやはり薄くなるのはとても感じました。

何時ぞやかテレビで小学校の先生も仰ってました。

『授業を行なうことはオンラインでも出来るが、子供たちの心の健康状態や授業についてこれているかは分からない。やっぱりオンラインの教育には限界を感じる。』

この様な発言をされていらっしゃいました。

私は、とても共感しました。

オンラインの便利は認めます。

しかし、教育についてはオンラインの限界があると思います。

もちろん反対意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。

でも今、これだけ不要不急の外出を自粛してくださいと、国や自治体から要請が出ているが国民の大半がやはり外出し、少人数でも友人や同僚と会って食事に出かけているの現実です。

これは、オンラインでは楽しさや喜びを共感することが出来ないから、会って一緒に楽しさを共感したいと思っていることからの行動だと思います。

国民が頭で考え発言していることと、行動していることは反対の状況になっています。

本心は、オンラインの限界を国民全員が理解していると思います。

皆様もいかがですか?オンライン飲み会、本当に満足できますか?

仲間と一緒に楽しさを共感したいと思いませんか?オンラインでは伝わらない気持ちを伝えたくありませんか?

私は、やはり人は直接会って話さないと共感は出来ないことを学んだ年でした。

2021年は、どんな年になるのでしょうか?

不安と期待が入り混じった状況ではありますが、皆様も頑張っていきましょう!

2021年の目標は年内に作っておきましょう!

この様な暗い2020年だったからこそ、2021年は明るい未来に向けて目標を作っておきましょう!

目指すものがあると人は強くなれます。

目標は高いものではなく、今の自分が少し頑張れば達成できるくらいの目標がちょうどいいですよ。

成功体験の積み重ねが、ポジティブ人間を作り出します。

2020年から始まりましたWo’moreです。

生まれて初めての年越しを迎えます!

皆様が素敵な2021年をお迎えいただける様、お祈り申し上げます。

また2021年もどうぞ、宜しくお願い致します。


お知らせ一覧へ

最新記事