1. HOME
  2. お知らせ
  3. ハラスメント防止対策が強化されました

NEWS

お知らせ

ブログ

ハラスメント防止対策が強化されました

会社で管理業務をされている皆さんは、ご存知でしょうか?

今年2020年6月1日より、職場におけるハラスメント防止対策が強化されました。

パワーハラスメント防止措置が事業主の義務となりました。

この強化されたことは・・・

〇 事業主及び労働者の責務

〇 職場におけるパワーハラスメントの防止のために講ずべき措置

〇 事業主に相談等をした労働者に対する不利益取扱いの禁止

大きくは3つになります。

『それは大きい企業で、うちみたいな中小は関係ないや!』なんて考えてはダメです!

大手企業は、2020年6月より施行です。

現在は、中小事業主は努力目標になっています。

しかし、2022年4月1日からは中小事業主も義務化になります。

事業規模は関係ありません。すべての事業主が対象になります。

日頃、普通に行なっている業務内での部下や後輩に出している指示が、パワーハラスメントに当たっている可能性もあります。

『私は大丈夫』や『うちの社内は大丈夫』と油断していると、とんでもないことになり得ます。

今回施行された内容は、社内だけではないからです。

皆さんの社内のスタッフ同士だけでなく、社内以外の者に対しても同じことになるからです。

就活中の学生、自社を退職したOBとOG、個人事業主のフリーランス、他事業主が雇用する労働者、インターンシップ等々です。

事業主も社内なら目が行き届くかもしれませんが、社外に対しては同じようにはいきません。

それでも、社内と同様の責務が義務になります。

2020年がまもなく終わろうとしています。

2022年4月まで、1年と3カ月になります。

『まだまだ先の事なので、これから考えていく』これでは間に合いません。

なぜなら、社員の教育にはすごく時間がかかるからです。

1回の講義を受ければ大丈夫!そんなウルトラCの様な講義は存在しません。

講義により知識は入っても、大切なのは知識を持った人の人間性です。

これを、治していくには多くの時間を要します。

日々、少しずつ考え方を理解していっていただくしかないのです。

もし、自社は大丈夫かな?と、一瞬でも不安に思われましたらご相談下さい。

先ずは、社内調査を行なった上で、今後の展開のご提案をさせていただきます。

くれぐれも、『まだ先だ!』と思わないで下さい。

努力目標が義務に変わるのは、もう目の前です。

ハラスメントの講義だけでは、改善は出来ません。

人財をしっかり育成出来れば、ハラスメントはなくなります。

皆さん、自分の会社は自分たちでしっかり守りましょう!

私たちもお手伝いをさせていただきます。

お気軽にご相談下さい!


お知らせ一覧へ

最新記事